ちんとんしゃんてんとん

主に映画について私のあれやこれやを書いていく個人的無駄話ブログ

Netflix 『Queer Eye』を観て思う、尊重のし方は学ぶものなのかも。

前シリーズ、オリジナルの方は観たことがないのですが、 Netflixにあがっている、リブート版のクィア・アイが 本当に面白くて、いっきに3話観てしまいました。 簡単に『クィア・アイ』の説明をすると、 Fab5(ファビュラス5の略)である5人が それぞれの担…

【映画と私日記】高畑さんの作品との思い出話

高畑勲さんがお亡くなりになりましたね。 宮崎駿さんの映画も好きですが、 高畑勲さんの映画も好き。 『平成狸合戦ぽんぽこ』の百鬼夜行、楽しかったし、 『ホーホケキョとなりの山田くん』も面白かった。 家族っておかしいけど、好きだなって思えた。 『お…

【映画と私日記】音声ガイド台本制作講座に行ってきたよ

ということで行ってきました。 行く理由についてはコチラ↓ pygocelism.hatenablog.com 私、今浮足立っておりまして、 そわそわそわそわ落ち着かない状態です。 その理由は2つあります。 ①思った以上にワクワクしてしまったから ➁次回に向けての宿題がでてお…

【ただの日記】脱アニメ鑑賞したはいいが

ちょっと前まで、私は割とアニメを好んでいました。 毎期ごとに新作アニメをチェックしては、 ことこまかに鑑賞していました。 オタクとはいえない部類でしたが、 鑑賞しては分析したり、 あーだこーだと感想を言ったり、 楽しんでいました。 ただ時間もなく…

5年ぶり2回目の『ゲーム・オブ・スローンンズ』シーズン1 第1話鑑賞

映画好き、海外ドラマ好きならば 今や知らない人がいないといっても過言ではないのではないか、 『ゲーム・オブ・スローンズ』を挑戦したのは スターチャンネルで放送された2013年のこと。 なんかダメだったんだよね。 あれはいったいなんだったのかってぐら…

【映画と私日記】音声ガイド台本制作講座に行くと決めた経緯の話

映画をもっと好きになったキッカケの1つに ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルという ラジオ番組がありまして、 そこで音声ガイドについての特集がありました。 音声ガイドにはそもそも興味がありました。 一昨年ぐらいからでしょうか、音声ガイ…

【映画と私日記】熱を出した。

38度オーヴァーの熱を出しました。 つらかった。 3回病院に通った挙句、インフルではありませんでした。 熱もすぐ下がったけど、3回通った。 つらかった。 結果ただの風邪。 なぜ熱が出たかというと疲労だと思う。 今年から資格のための勉強をはじめ、 …

『マッドバウンド 哀しき友情』『デトロイト』を観て思う、差別とその染みついた血。

ちょうど近い時期に『マッドバウンド 哀しき友情』と 『デトロイト』を観ました。 どちらも黒人差別についての映画です。 とても暴力的。 この映画たちの反対とでもいうんでしょうか、 差別がなくなる方向の映画で、 去年『ドリーム』が話題になりましたが、…

『ロスト・エモーション』を観て思う、感情への認識。

【ネタバレっぽいところがあります。観る予定の人は読まなくてもいいかも!】 WOWOWで『ロスト・エモーション』をやっていたので スマホ鑑賞いたしました。 「未体験ゾーン」でやっていたり、 タマフルで三宅隆太さんのベスト10入りしていたり、 ロケ地が…

米アカデミー賞 2018年ノミネートが出ましたね。

毎年お祭り騒ぎなのですが、今年も騒いでいきます。 www.huffingtonpost.jp 今年のノミネート アナウンスの映像は とても凝っていて見ごたえありました。 それにしても、ティファニー・ハディッシュよく噛んでた気が。笑 なんとなく緊張感はいつもよりなかっ…

『勝手にふるえてろ』の自分の生活の肯定を、知らない人と一緒に感じてる嬉しさの話

去年の年末から話題だった『勝手にふるえてろ』を 観てきましたよ。 噂通り面白かったです。 松岡茉優ちゃんがとてもかわいく面白かったー 同じ会社で働きたかった。 というか、会社の同僚との関係性、 ひいては会社の女性社員の描き方にグっときた。 仲が良…

『ネオン・デーモン』を観て思う、私がエル・ファニングに抱く幻想の話

『ネオン・デーモン』を観ました。 ニコラス・ウィンディング・レフン監督映画は 好きなものも多いので、楽しみにしていたのですが、 結果として乗り切れず… 理由を考えてみました。 レフンの映画ってすごくロマンチックだし、 ファンタジックだなって思いま…

RAW~少女のめざめ~の公式HPの話

失神者続出と噂の『RAW~少女のめざめ~』が 2月2日に公開決定されたけど、 まだ公式HPが出てきませんね。 ベジタリアン少女は如何にして“食人”に目覚めたか? 話題作『raw~少女のめざめ~』2018年2月に日本公開[ホラー通信] めーっちゃ気になりますけど…

【映画と私日記】映画をスマホで観てみる

スマホで映画を観ることにしました。 やってみるまではかなり抵抗があったのですが、 やってみると意外と没入出来て、気に入りました。 音声はイヤホンで聞いていますし、 あまり場所や時間も選ばないっていうのはポイント大きい。 映画は大きい画面が一番っ…

2017年見逃した映画

どうしても観る本数が減っているので、 見逃した数も相当多く、 これは記録しておかなくてはいけない。 ということで、残しておきます。 パーティーで女の子に話かけるには 三度目の殺人 KUBO/クボ 二本の弦の秘密 スイスアーミーマン たかが世界の終わり …

2017年に観た、2017年公開映画で観たものに順番をつけた。

去年観た新作映画全てに順番をつけました。 netflixも入っています。 『最後の追跡』は2016年のだけど入れました。 1 希望のかなた 2 パターソン 3 ムーンライト 4 ノクターナル・アニマルズ 5 花筐/HANAGATAMI 6 20センチュリー・ウーマン 7 ザ・コンサル…

2017年よく聴いた曲についての記録

dexys midnight runners come on eileen Dimitri Vegas & Like Mike vs Diplo feat. Deb's Daughter - Hey Baby (Lost Frequencies Remix) The Jon Spencer Blues Explosion - Bellbottoms XTC - Dear God (1986) Electric Light Orchestra - Mr. Blue Sky …

2017年に聴いた音楽の中のお気に入りについての記録

ブログ記事も書かなくなって久しいですけども、 年末のお祭り感といいますか 総決算だけはやりたくなりますね。 といいつつ今年はちょっと切実度が増しています。 記録残さないと、すぐに忘れてしまう! 毎日があっという間にすぎるから、 記憶している暇も…

2017年も半年たったので、2017年公開映画で観たものに順番をつけた。

2017年上半期ベスト 1 ムーンライト 2 ザ・コンサルタント 3 ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー vol.2 4 20センチュリー・ウーマン 5 マンチェスター・バイ・ザ・シー 6 マグニフィセントセブン 7 スウィート17モンスター 8 メッセージ 9 ハクソー・…

2016年観た 2016年公開映画に順番をつけた。

今年に映画館で観た、今年日本公開の映画に お気に入り順に並べました。 1:シング・ストリート 未来へのうた 2:キャロル 3:この世界の片隅に 4:ファインディング・ドリー 5:ヘイトフル・エイト 6:ブリッジ・オブ・スパイ 7:クリード チャンプを継ぐ男 8:ミュ…

2016年にリリースされた音楽の中での、お気に入り

映画ブログなんですけど、 久しぶりに音楽何聞いたか 記録を残そうと思い立ちました。 ただ、twitterが年間ベストのシーズンだから まとめておきたいなと思っただけなのですが。

『Tammy / タミー』を観た。

監督:ベン・ファルコーン 主演:メリッサ・マッカーシー

【ネタバレあり】 『アーロと少年』を観た。

『アーロと少年』 監督:ピーター・ソーン 『アーロと少年』を観て、 いろいろ行き届いているすごい映画だなぁと 感心してしまいました。 ピクサーすごいな! 私が思ったことをまとめていきたいと思います。

2015年観た2015年公開映画に順番をつけた。

つけました。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観た ※ネタバレしかしていません

監督:J.J.エイブラムス 脚本:ローレンス・カスダン J.J.エイブラムス マイケル・アーント 出演:ハリソン・フォード デイジー・リドリー ジョン・ボイエガ アダム・ドライバー オスカー・アイザック 今回の『フォースの覚醒』で一番重要なネタバレを 最初…

月ごとに好きな映画を選ぶ〜4月から6月編〜

今年映画館で公開された新作映画を その月ごとのお気に入りを挙げます。 今回は4月から6月です。 もう1本ずつというのは無理だと諦めました。

『セッション』を観た。(ネタバレあり)

監督:デイミアン・チャゼル 出演:マイルズ・テラー J・K・シモンズ 何かと話題で都内3館は大体満席。 観るの大変でしたー。 ネタバレというネタバレはしていないのですが 似ているや参考にしている映画は挙がっています。 登場人物に関してかなり否定的で…

『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』を観た。ネタバレあり。

監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ 撮影:エマニュエル・ルベツキ 脚本:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ ニコラス・ヒアコボーネ アレクサンダー・ディネラリス・Jr アルマンド・ボー 美術:ケビン・トンプソン 音楽:アントニオ・サン…

『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』を観る前にしたいこと〜アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ編〜

『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』に 関していろいろ観て来たのもこれで最終回です。 残念ながら編集・脚本・他の俳優さんまで手はまわらなかったですが、 イニャリトゥできりがいいので、これで最後! イニャリトゥについて考えてみ…

『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』を観る前にしておきたいこと〜エマニュエル・ルベツキ編〜

『バードマン』までとうとう1週間をきってしまいました。 はやいものですねー。 前の記事でも同じこといってますけど、 それはさておき、今回はこれです。 ルベツキについて考えてみよう。 最終的には『ゼロ・グラビティ』をほめよう。