ちんとんしゃんてんとん

好きな娯楽、ダラダラ日記、生活のことを書いている

『スプリット』滑稽さの愛らしさと優しさと凄み

Twitterを見ていて、

『ミスター・ガラス』を観たくなりました。(評判に弱い)

予習していないとキツいとのことなので、

アンブレイカブル』と『スプリット』を観ようと今に至る。

とりあえず『スプリット』から観てみました。

 

eiga.com

 『スプリット』(2017年 アメリカ)

見知らぬ男に拉致され、密室に閉じ込められた女子高校生3人組は、

監禁場所で神経質な雰囲気を漂わせた男を目にする。

監督:M・ナイト・シャマラン

 

シャマラン映画を観てきたか

シャマランで観たことがあるのは『シックス・センス

アフター・アース』『ヴィレッジ』でしょうか。

結構素直に楽しんできました。

がっかりとは思ったことはなかった。

けど、言語化しにくい鑑賞後感もあって、

そこまで「好きな監督だ!」とも思っていなかった。

ラジー賞のこともあって、何となく舐めてここまできました。

結果として、シャマランに謝りたい。ごめんなさい。

 

俳優さんがいい

何といっても、ジェームズ・マカヴォイがすごい。

5人ぐらい演じ分けって出来るものなんですね。

23人の人格がいるってことらしいんですけど、

まぁ、23人全員映画で見せる必要性はそんな感じない

(というか、それがメインの話じゃないし)

「それぐらいいそうだ・・・」って思わせてくれるだけでも、

本当すごいと思った。

あと、ケイシー役のアニヤ・テイラー=ジョイさんもよかった。

表情のアップで、ここまで違いを出せるものなのか。

 

なんかゆるい

「え、なんかこのシーン妙に長くない?」みたいなのが

ぼちぼちあって、それがなんか変に面白い。

そんなゆるい感じするのに、でも、嫌じゃない。

映画って時間限られているから無駄がないものほど

良いって思ってる部分があるんだけど、

シャマランはそうじゃなくて、それが私には新鮮だった。

しかも、嫌じゃない。なんか妙に怖いけど、滑稽で、

みいってしまう。

 

懐の深さ

そういうゆるさも含めて、シャマランのやさしさなのではないか、と

ちょっと思った。誰かしらをないがしろにするようなことを

していない感じが、懐深い。

ヘドウィグの踊り、長い感じが奇妙だし、

今思えば慈しみも感じられる気がする。

なんかそんな気がする。

 

特筆すべきは、ケイシーが自分の心身の傷を

ある人が受け入れられることによって、

自分でもそれと対峙することになるんですが、

そのシーンがとても染み入ります。

とてもさりげなく、それでいて優しい。

普通に生きていくことすら地獄な時もあるけれど、

そっと背中をおしてくれているようにみえて、涙が・・・

 

早く『アンブレイカブル』観たくなりました。

シャマランの俺ユニバース、気になる。