ちんとんしゃんてんとん

好きな娯楽、ダラダラ日記、生活のことを書いている

アカデミー賞を予想する

毎年のお祭り。毎年予想はしているのだけど、全部門はしたことがなかったので、初めてやってみます。『アトロク』メラニーさんみたいにガチではやっていませんが、適当に「これかなー」つってやっています。

 

www.wowow.co.jp

 

 

作品賞
グリーンブック

ローマかブラックパンサーで悩んでいますが、今のところグリーンブックかなぁ。ローマが、映画賞としては相応しい作品だとは思うけれど、ハリウッドのアカデミーを代表する作品としては、ブラックパンサーの方が象徴的かなぁとも思いますが・・・グリーンブックの前哨戦の戦績で決めました。

 

監督賞
アルフォンソ・キュアロン

スパイク・リーにとってほしい気持ちはありますが、メキシコ監督勢の圧倒的映画しょってる感や影響力を考えると、アルフォンソかなぁとも思う。今年のアルフォンソは強すぎる。

 

主演男優賞
ラミ・マレック
ボヘミアン・ラプソディ

前哨戦で決めました。セオリーならばクリスチャン・ベールかなぁと思うのですが、セオリーが崩れ始めているし、勢いがあるので、ラミ・マレックにしました。

 

主演女優賞
グレン・クローズ
(天才作家の妻 40年目の真実)

他に誰がとるのって思っている。オリヴィア・コールマンも素晴らしかったけど、グレン・クローズ

 

助演男優賞
マハーシャラ・アリ
(グリーンブック)

噂を聞いていると圧倒的。

 

助演女優賞
レジーナ・キング
(ビール・ストリートの恋人たち)

前哨戦で選びました。

 

外国語映画賞
ROMA/ローマ

他タイトルも素晴らしいけど、ちょっとやっぱり圧倒的。

 

脚本賞
女王陛下のお気に入り

とってほしい

 

脚色賞
ブラック・クランズマン

とってほしい

 

撮影賞
ROMA/ローマ

映画もとれんのかよ、天才か(正直ルベツキより好みだった)

 

編集賞
ブラック・クランズマン

とってほしい

 

美術賞
ブラックパンサー

なんとなくブラックパンサー。作品賞がとらないなら、ここかな。

 

衣装デザイン賞
女王陛下のお気に入り

とってほしい。素晴らしかった。

 

メイク・ヘアスタイリング賞
バイス

勘。

 

作曲賞
ブラックパンサー

アリーと迷って、ブラックパンサー

 

歌曲賞
Shallow
(アリー/スター誕生)

これ一択

 

録音賞
アリー/スター誕生

 

音響編集賞
クワイエット・プレイス

 

視覚効果賞
レディ・プレイヤー1

 

長編アニメ映画賞
スパイダーマン:スパイダーバース

前哨戦で決めた。早く見たい。

 

長編ドキュメンタリー賞
フリー・ソロ

メラニーさんにならう

 

短編ドキュメンタリー賞
ピリオド 羽ばたく女性たち

観てみたいものを選びました

 

短編アニメ映画賞
Bao

勘。ピクサー、長編とれなそうだからってのもある。私はBao好きです。

 

短編実写映画賞
マルグリット

 

今年は本当にどれがとるか分からなくて楽しいですね。