ちんとんしゃんてんとん

好きな娯楽、ダラダラ日記、生活のことを書いている

2019年も半年たったので、19年に観た公開映画に順番をつけてみた。

もう半年ですって、とても早い…

いつものことをいつものようにやります。

 

 

去年は単館系や中規模の映画を観にくくなったことを痛感した一年でしたが、今年も本当にそうだなと思っています。こればっかりは環境的にしょうがないのですが、でもやっぱり寂しいですね。シネコンが近場にある生活ってだけでも有り難いのですが、その中で自分が体験したいと思っているような心引き裂かれたり、自分がしっちゃかめっちゃかになるような映画体験はかなり減りました。

それとは別に、非日常としての娯楽としての映画は十二分に楽しんでいるなとも思います。やっぱりちょっと映画を観られないだけで、調子がおかしくなる(それはそれで大丈夫なのか)

ということで、改めて映画のこと好きだなと思います。そんな半年に厚かましくも順番をつけました。

 

1 アベンジャーズ/エンドゲーム
2 スパイダーマン:スパイダーバース
3 クリード 炎の宿敵
4 ブラック・クランズマン
5 女王陛下のお気に入り
6 ビリーブ 未来への大逆転
7 スノー・ロワイヤル
8 キャプテン・マーベル
9 天才作家の妻 40年目の真実
10 ハンターキラー 潜航せよ
10 シャザム!
12 シンプル・フェイバー
13 レゴ(R)ムービー2
14 愛がなんだ
15 バイス
16 記者たち 衝撃と畏怖の真実
17 神と共に 第一章:罪と罰
18 いつかはマイベイビー
19 スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム
20 ミスター・ガラス
21 ザ・フォーリナー 復讐者
22 ロマンティックじゃない?(Netflix)
23 アメリカン・アニマルズ
24 ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
25 アラジン
26 バンブルビー
27 フロントランナー
28 アクアマン
29 名探偵ピカチュウ
30 グリーンブック
31 THE GUILTY ギルティ
32 バハールの涙
33 MIB:インターナショナル
34 ウィーアーリトルゾンビーズ
35 バースデー・ワンダーランド
36 メリー・ポピンズ・リターンズ
37 氷上の王、ジョン・カリー
38 ズカルスキーの苦悩(Netflix)
39 移動都市/モータル・エンジン

 

 

とうとうアメコミ映画が1位なのかという感じがします。アメコミ映画が1,2位を占めるっていうのは、本当ここ何年もの積み重ねを実感するところです。アメコミ映画にほんの少しの興味しかなかったような私のような人間でも、エンドゲームやスパイダーバースに関して心動かされた人は多いのではないかと思います。どちらも映画としての力を今一度感じさせてくれました、私の好みの如何だけでなく、それすらも凌駕するような人間の娯楽への力と知恵を見せてもらえたように思います。それだけでも感動するというものです。

エンドゲーム鑑賞後の2週間のことを私は忘れないと思います。

 

19年後半も楽しみ!エイスグレードとトイストーリー4、楽しみでしかたないよー!