2014年観た2014年公開映画に順番をつけた。
ランキングはつけたのですが、
[名状しがたい気持ち、もしくは大好き]
[どれもとても好き]
[好きです]
[普通に好きです]
[やや好きです]
[好きなところもあります]
に分かれています。
順番として固まっているのは、一番最初の
[名状しがたい気持ち、もしくは大好き]だけです。
それ以外は、その箇所で順番がいつ変わっても
おかしくないですが、一応つけてみました。
【名状しがたい気持ち、もしくは大好き】
②ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
③ほとりの朔子
④滝を見にいく
⑤悪童日記
⑥ゴーン・ガール
⑧ジャージー・ボーイズ
⑨MUD マッド
⑩物語る私たち
⑬マップ・トゥ・ザ・スターズ
⑭新しき世界
【どれもとてもとても好き】
⑮刺さった男
⑯リアリティのダンス
⑰ショート・ターム
⑳インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌
21:ヘラクレス
22:LEGO(R)ムービー
23:アイム・ソー・エキサイテッド!
24:毛皮のヴィーナス
25:スガラムルディの魔女
26:オオカミは嘘をつく
27:サボタージュ
28:ホビット 竜に奪われた王国
29:イントゥ・ザ・ストーム
30:ニード・フォー・スピード
31:ホドロフスキーのDUNE
32:イコライザー
33:リベンジ・マッチ
34:サッドティー
35:ブルージャスミン
36:ポール・ヴァーホーヴェン/トリック
37:鬼灯さん家のアネキ
38:嗤う分身
39:蜩ノ記
40:デビルズ・ノット
41:ドラキュラZERO
42:エンダーのゲーム
43:ザ・レイド GOKUDO
(スノーピアサー)
44:ラッシュ プライドと友情
【好きです】
45:フランシス・ハ
46:ある過去の行方
47:怪しい彼女
48:プリズナーズ
49:フューリー
50:WOOD JOB!神去なあなあ日常
51:TOKYO TRIBE
52:LIFE!
53:ロボコップ
54:ピーター・ブルックの世界一受けたいお稽古
55:誰よりも狙われた男
56:ザ・マペッツ2 ワールド・ツアー
57:マイティ・ソー ダーク・ワールド
58:トム・アット・ザ・ファーム
59:ニシノユキヒコの恋と冒険
60:テロ、ライブ
61:思い出のマーニー
62:猿の惑星 新世紀
63:ドラッグ・ウォー 毒戦
64:キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー
65:アメリカン・ハッスル
66:インターステラー
67:ママはレスリング・クイーン
68:複製された男
69:アクト・オブ・キリング
70:アデル、ブルーは熱い色
71:アナと雪の女王
72:天才スピヴェット
【普通に好きです】
73:ベイマックス
74:FRANK フランク
75:ローマ環状線、めぐりゆく人生たち
76:パーソナルソング
77:ダラス・バイヤーズクラブ
78:アバウト・タイム 愛おしい時間について
79:ぼくを探しに
80:日々ロック
81:サード・パーソン
82:GODZILLA
【やや好きです】
83:映画クレヨンしんちゃん
85:あなたを抱きしめる日まで
86:チョコレートドーナツ
87:マダム・イン・ニューヨーク
88:ジゴロ・イン・ニューヨーク
89:マレフィセント
90:her 世界でひとつの彼女
91:舞妓はレディ
92:X-MEN フューチャー&パスト
93:ルパンVSコナン
95:大脱出
【好きなところもあります】
96:神様の言うとおり
97:寄生獣
98:キック・アス ジャスティスフォーエバー
99:マダムマロニーと魔法のスパイス
100:エクスペンダブルズ3
101:るろうに剣心 京都大火編
102:ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!
103:劇場版gdgd妖精s っていう映画はどうかな…?
104:ホビット 決戦のゆくえ
105:バルフィ!人生に唄えば
106:美女と野獣
107:ノア 約束の舟
108:バンクーバーの朝日
109:闇のあとの光
110:超高速!参勤交代
入らなかった映画
消えた画 クメール・ルージュの真実
[理由]映画上映時間のほとんどを寝て過ごした
すごいなと思ったのは
本当心底全部面白くなかった映画はなかったことでした。
てか、多分それっぽい映画はそもそも観ないので、
当たり前といったら当たり前ですね。
***
14年は、四国は愛媛から関東に引っ越してきたのが
全ての始まりでした。
観ても観ても減らない面白そうな映画たち、
っていうか日ごと増えていき、
それと同時にかかる交通費、劇場会員費、鑑賞費…
なるべくほどほどにしてこれなので、
全力で公開されている映画や旧作映画に
向き合っていらっしゃる人たちは
どうやって生活しているのかと、
さらに不思議になった1年でした。
ずーっと観たかった旧作を劇場鑑賞できたり、
いろんな劇場で新作映画を鑑賞できたのも
東京ならではでした。
『プレイタイム』を劇場で観られたり、
大きな劇場で『アラビアのロレンス』観られたり、
(1回しか観られなかったですが、ミラノ座ありがとうございました)
フィルム上映をしている映画館での鑑賞などなど、
東京ってすごいところだと思いました。
”好きな映画館”が出来るっていう贅沢。
でも、愛媛の映画館を思い出すこともおおかったです。
改めて、シネマ・ルナティック、シネマサンシャイン大街道、
アイシネマ今治は好きな映画館だったなと思います。
また観られることがあるといいなと思います。
※抜けていたのでスノーピアサーを追加しました。