ちんとんしゃんてんとん

好きな娯楽、ダラダラ日記、生活のことを書いている

【アトロク】特に面白かった回の話をする!月曜日編

TBSラジオ平日18:00~21:00まで放送している

アフター6ジャンクション通称アトロクの

面白かった回の話をしたいのだけど、

あまりに多いので曜日に分けることにしました。

私は全部聞けている訳ではないけれど、

やっぱり残したいので、まとめます。

 

 

4月2日 書籍のスリップ特集 ゲスト:久禮亮太さん

一番最初の特集から飛ばしていたと思ったし、

書籍のスリップから始まる一人の人の本棚は

コスモだなぁと感じました。

その後、ちょっと仕事へのスタンスが変わりました。

お仕事回でもあったなぁと思います。

 

4月23日 マッスル&フィットネス特集 ゲスト:三角締めさん

この特集が本当ツボで、私の好きなタマフルっぽさもあって

すごく安心したのを覚えています。

「え、何言ってんの?」と「あーあるある」(実際はあるのか知らない)の間で

絶妙に意味わかんなくて、でも、すごく分かって、面白かった。

三角締めさんもその間感がある人なんで、

『マッスル&フィットネス』の映画特集とぴったりきました。

面白かった。

 

6月11日 ビジネスに役立つ『三国志』特集 ゲスト:金田淳子さん

金田淳子さんは改めて素晴らしい逸材だと思いました。

「え、何言ってるの?」感と「おーすごいー!」感の

ギャップがすごい。圧倒的知識量と圧倒的解釈力により

私のNEW WORLDが拓けていく。それがカネジュンさん。

大体私が門外漢で全然知らないことの特集が多いので、

普通に勉強になるっていうのもある。

 

7月2日 高橋ヨシキのサタニック人生相談 ゲスト:高橋ヨシキさん

サタニストについて何も知らなかったけど、

ヨシキさんの話を聞いていると、いいなーと思いました。

なんかポジティブで冷笑的な感じがないのがいい。

基本的にユニークで、ジョークがいい。

元気になれた回でした。

 

7月30日 KREVAが語る「MPC」特集 ゲスト:KREVAさん

キックザカンクルーも、KREVAさんのことも、

名前ぐらいしか知らなかったんだけど、

KREVAさん、どちゃくそかわいい!と思った回だった。

明るい中にふと内省的で知的なことが伝わるしゃべりで、

魅力的にもほどがありました。そして、笑い方が無邪気!

MPCについても普通に勉強になったし、

どちゃくそかわいいKREVAさんが説明してくれる訳だから

そりゃ普通に面白いでしょ!という感じです。

 

9月17日 安室奈美恵のスゴさ・沖縄アクターズスクールの功績・ 

AKB、SKE振付の極意  ゲスト:牧野アンナさん

安室奈美恵さん引退というのは、私にも少なからずニュースで

(小学生のころ、同級生と踊ったりしてた)

スピードのヒロコさんは同じ年だったり、

ダパンプにいたっては最前列でライブを見たこともある。

ということで、牧野アンナさんの話は世代的にドンピシャで、

聞いて納得!なスゴイ話ばかりで、とても楽しかった。

お父様のスゴさにビビリましたね。

「おれは奈美恵をひいきする!」って普通じゃ言えないなぁ。

 

9月24日 LIVE&DIRECT 町田康 朗読ライブ ゲスト:町田康さん

普段はラジオクラウド派なんですが、

たまにradikoでリアタイで聴きます。

たまたま町田さんの朗読を聴けて、すごく面白かった!

現代語訳『こぶとりじいさん』を朗読されました。

おとぎ話って語られるだけの話じゃないだろうって

常日頃思っていたので、そんな私にはキタコレ!って感じでした。

 

以上月曜日でした。

次は火曜日だ!