ちんとんしゃんてんとん

好きな娯楽、ダラダラ日記、生活のことを書いている

【アトロク】特に面白かった回の話をする!水曜日と木曜日編

好みの問題で月曜日と火曜日に偏ってはいたので、

水曜日と木曜日はまとめてやります。

放送から半年たったので、面白かったと思う回の感想です。

 

 4月12日 日本語のラップの韻とは何か?特集 ゲスト:ZEEBRA

さすがのジブさん回でした。

KREVAさんの時も思いましたが、やっぱりトップレベルの

ラッパーさんは理屈もしっかりしていると思った。

言語化することが得意な人たちってところも大きい。

言葉を生業としているってことだなと思った。

 

日本で韻って難しいなと思っていたけど、

間合いとか含めて日本語ラップにしか出せない

かっこよさがあるんじゃないかと思った回でした。

 

5月24日 カンヌ以外も知っておこう~世界の映画祭特集 ゲスト:メラニーさん(一般人)

タマフルの時から大好きメラニーさん。

やっぱり超面白かった。

なんかフラットに狂ってる感じの女性が好きみたい。

(ほめています)

 

7月4日 アーティストがステージで聴く音【モニター】の世界

ゲスト:ゴスペラーズ

 

このモニターの話を聞くだけで、各ミュージシャンの人柄だけじゃなく、

音楽に対する姿勢や音楽をどう演奏するかということも

感じられて、すごく楽しかった。

またゴスペラーズみなさん、お喋り上手。

あんなに人数いるのに聴きやすくて楽しかった。

もうすぐまた来るらしいので、楽しみ!

 

7月11日 ジェーン・スーが語るNetflixドラマ『オレンジ・イズ・ニューブラック』の革新性

ゲスト:ジェーン・スー

 

盤石のジェーン・スー

面白くない訳がないんだけど、面白かった。

これを聞いてからぼちぼち観ています。

やっと大仕事もひと段落ついたので、

もうちょっと早いペースで観られるようになるかな。

あと、すっかりはまってますね、夫が。

 

8月1日 クリストファー・マッカリー監督インタビュー

ゲスト:クリストファー・マッカリー

 

アウトロー』も『ローグネーション』も大好きな映画なので、

このインタビューは本当に楽しみにしていました。

回数が増える、時間帯がゴールデンになったことで、

宇多丸さんがいろんな人に

インタビューできるようになって嬉しい。

木村拓哉さんインタビューも最高だったね。

 

8月8日 ジュマンジ、シュガーラッシュ・・・「映画の中のゲーム」特集

ゲスト:ドロッセルマイヤーズ 渡辺

 

そこそこゲームをする人なんですけど、

ファイナルファンタジードラクエ

そんなにハマれなかった理由が、

これを聞いて本当にはっきりしましたね。

ゲームに物語を求めてなかったんだ、自分、みたいな。

目からうろこでした。

 

9月5日 知られざる高校演劇の世界 ゲスト:澤田大樹

 

澤田さんの知識量、日比さんの熱量が

高校生の部活という青春の現場を思い起こさせる

素晴らしい回でした。

これは澤田さんの知識量だけでは

ここまでグッとこなかったと思う。

日々さんがいたからこそ、素晴らしかったです。

あと丸亀高等学校演劇部の

『フートボールの時間』も本当に素晴らしかった。

これから毎年チェックしたいなと思いました。

 

以上、特に面白かった回の話をするでした。

お疲れ様でした。