ちんとんしゃんてんとん

好きな娯楽、ダラダラ日記、生活のことを書いている

2019年に観た、2019年公開映画に順番をつけた。

去年は頑張って観ましたね。そのお陰で楽しい一年だったと思います。映画の為に時間作ったり、頑張ったりするの楽しい。Netflixの映画鑑賞本数も増えました。普通に上位に入ってきている。

 

もう上位4本はどれが1位でもいいんですけど、こうなりました。順位付いているけど、なんか雰囲気そんな感じってだけで、10分たったら変わっている可能性もあります。

一応上半期もランキングつけましたけど、大分変えたと思います。時限爆弾的な映画ってありますよね。

 

1 アベンジャーズ/エンドゲーム

2 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

3 HiGH&LOW THE WORST

4 スパイダーマン:スパイダーバース

5 ブラック・クランズマン

6 永遠の門 ゴッホの来た未来

7 マリッジ・ストーリー

8 ヒックとドラゴン 聖地への冒険

9 2人のローマ教皇

10 女王陛下のお気に入り

11 ゴールデン・リバー

12 ジョン・ウィック:パラベラム

13 クリード 炎の宿敵

14 ゾンビランド:ダブルタップ

15 ボーダー 二つの世界

16 スノー・ロワイヤル

17 ロケットマン

18 ビリーブ 未来への大逆転

19 アイリッシュマン

20 キャプテン・マーベル

21 天才作家の妻 40年目の真実

22 ハンターキラー 潜航せよ

23 シャザム!

24 ガーンジー島の読書会の秘密

25 ターミネーター:ニューフェイト

26 レゴ(R)ムービー2

27 シンプル・フェイバー

28 存在のない子供たち

29 エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ

30 フリーソロ

31 愛がなんだ

32 バイス

33 記者たち 衝撃と畏怖の真実

34 英雄は嘘がお好き

35 ラスト・クリスマス

36 クロース

37 神と共に 第一章:罪と罰

38 神と共に 第二章:因と縁

39 スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け

40 スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム

41 蜜蜂と遠雷

42 ミスター・ガラス

43 ザ・フォーリナー 復讐者

44 ロマンティックじゃない?

45 トールガール

46 アメリカン・アニマルズ

47 Girl/ガール

48 アナと雪の女王

49 いつかはマイベイビー

50 ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

51 アド・アストラ

52 ワイルド・スピードスーパーコンボ

53 バンブルビー

54 フロントランナー

55 ジョーカー

56 アラジン

57 ドクター・スリープ

58 名探偵ピカチュウ

59 アクアマン

60 Us

61 真実 特別編集版

62 ホテル・ムンバイ

63 THE GUILTY

64 宮本から君へ

65 バハールの涙

66 映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつの子

67 ファイティングファミリー

68 ファーストマン

69 サバハ

70 グリーンブック

71 アースクエイクバード

72 新聞記者

73 エスタデイ

74 それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫

75 トイストーリー4

76 ジュマンジネクスト・レベル

77 MIB:インターナショナル

78 氷上の王、ジョン・カリー

79 ズカルスキーの苦悩

80 キング

81 ビトウィーン・トゥ・ファーンズ: ザ・ムービー

82 バースデー・ワンダーランド

83 メリーポピンズ リターンズ

84 移動都市/モータル・エンジン

85 マレフィセント

86 ライオン・キング(2019)

87 ウィーアーリトルゾンビーズ

 

MCU、GOT、OITNBと長いこと続いた各ジャンルのクラシックになったようなシリーズが一区切り付いて、なかなか象徴的な年だと思いました。ディズニー実写の鳴かず飛ばず感も気になる。ヒッピーを扱う映画多い(ワンハリ、アナ雪2、ダブルタップ、ドクタースリープ)なんかあるのかな。アナ雪だけ、肯定的。

観なかった作品が多いけど、シネコンでかかっているホラーや邦画の評判が良い作品が多かった気がします。

去年は楽しい一年でしたが、今年は生活が変わるのでまた観られなくなる可能性がありますが、出来るだけ観ていきたいな。40歳に向けてさらにスケールアップしていきたいけど、映画鑑賞もしたい。

2019年も映画よ本当にありがとう。

 

おまけ

一言感想付き。スマホでは見られないかもしれません。

  映画タイトル 感想
1 アベンジャーズ/エンドゲーム 忘れられない経験だと思った
2 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド リックとクリフの関係性がヤバい。マイベストディカプリオであり、マイベストブラピ。
3 HiGH&LOW THE WORST 轟の作画。村山さんのキャラ造形。
4 スパイダーマン:スパイダーバース 3DCGで「本当に綺麗だ」と思える瞬間があった映画は初体験だった
5 ブラック・クランズマン かっこいいし、面白いし、怖かった
6 永遠の門 ゴッホの来た未来 映画でないと触れられないゴッホの何かに触れた気がした
7 マリッジ・ストーリー 向き合うって難しい
8 ヒックとドラゴン 聖地への冒険 こういう映画、最近多いけど一番好きだった
9 2人のローマ教皇 おじいちゃんがかましあいながら、のんびり会話しているの最高かな
10 女王陛下のお気に入り 美しい衣装に包まれた登場人物たちが“身持ち”を崩していく感じがたまらん
11 ゴールデン・リバー すごく不穏な映画が、どんどん優しくなっていくという美しさ
12 ジョン・ウィック:パラベラム 話進んでないのに、アクションにストーリーありすぎて好き
13 クリード 炎の宿敵 試合の決着の付け方を思い出すだけで泣ける
14 ゾンビランド:ダブルタップ くだらなくて、愉快で最高
15 ボーダー 二つの世界 生き物って面白いなー!ってなった
16 スノー・ロワイヤル 馬鹿馬鹿しいのに、残酷で誠実で、忘れがたい一本
17 ロケットマン 人の辛さも鮮やかさになり、一人で立ち上がる姿の美しさ
18 ビリーブ 未来への大逆転 「私たちは進化できる」という勇気をもらえる
19 アイリッシュマン 1シーン1シーンが美しい。年取りたくない。
20 キャプテン・マーベル “決める”ということについての映画だと思っている
21 天才作家の妻 40年目の真実 才能のある女性の生きづらさに震撼
22 ハンターキラー 潜航せよ 主役:潜水艦
23 シャザム! 身近な世界で、明るく逞しい子供たちに癒された
24 ガーンジー島の読書会の秘密 読書っていいよね!読書会っていいよね!っていう映画
25 ターミネーター:ニューフェイト グレースの作画。サラコナーのキャラ造形。
26 レゴ(R)ムービー2 2019年最高のエンドロール
27 シンプル・フェイバー 何かしょうもないけど切実で最高
28 存在のない子供たち 今思い出しても胸が痛むのだけど、逞しさに励まされる
29 エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ 大人から子供まで痛い
30 フリーソロ 2019年ベストオブ神秘 信じられない
31 愛がなんだ 葉子のことをよく思い出す。今も象の世話をしているのだろうか。
32 バイス お前にそんな権利はないはずなのに、なんで権利があるのか
33 記者たち 衝撃と畏怖の真実 よく上の怖い人に対して立ち向かっていったなと思います
34 英雄は嘘がお好き ラスト、本当にスカッとした。
35 ラスト・クリスマス 良くできている観易いロマコメ!
36 クロース 楽しい。映画館で観たかったなとも思う。
37 神と共に 第一章:罪と罰 第1章第2章ともに、とても楽しい映画だった。関係性萌え
38 神と共に 第二章:因と縁  
39 スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け 文句もあるけど、好きもある。 とにかくお疲れ様でした。
40 スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム ジェイク・ギレンホールすっげ
41 蜜蜂と遠雷 明石の『春と修羅』を忘れない
42 ミスター・ガラス むちゃくちゃな話だとは思っていても、その切実さに胸を打たれてしまった
43 ザ・フォーリナー 復讐者 ジャッキーチェンってすごいな、かっこいいなと改めて思う
44 ロマンティックじゃない? ファットガールミーツ自分の中では一番好きかも
45 トールガール 少女漫画脳としては、これは本当に大好物でした(一部除く)
46 アメリカン・アニマルズ 実際にあった事件なのに、具体的なことが何も認識できずに、恐怖だけある怖い
47 Girl/ガール あのシーンは私でも縮み上がる
48 アナと雪の女王 伝えたいメッセージとか好きなのに、細かいところが気になってきた
49 いつかはマイベイビー ロマコメ過渡期を感じた
50 ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 映画内ゴジラガチ勢の健気さに泣いた
51 アド・アストラ お父さんがクズの時代はもう終わろうよ
52 ワイルド・スピードスーパーコンボ ステイサムのパジャマ
53 バンブルビー 青春の眩しさと、バンブルビーの可愛さ
54 フロントランナー 結婚向いていない人は最初から向いてないって言いたいよね
55 ジョーカー これは男性性のやだみの話でもあるのかなとか思った
56 アラジン ウィルスミスは芸達者!
57 ドクター・スリープ この映画のどこか急いでいないところが好き
58 名探偵ピカチュウ しわしわのオッサンピカチュウかわいい
59 アクアマン 安っぽい部分もあるけど、楽しかった
60 Us 情報過多でついていけなかったのに、すごかったなぁとは思った
61 真実 特別編集版 すごく是枝作品 男性陣の軽やかさがいい
62 ホテル・ムンバイ エンタメとして楽しんでしまうだけに、モヤモヤした
63 THE GUILTY 身に、身に覚えあるぅ…
64 宮本から君へ 人に薦めにくいけど、宮本のことちょっと分かった気になってしまった
65 バハールの涙 観ることで、知識を得られた。これもエンタメとして味わうモヤモヤがある
66 映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつの子 全俺が泣いたことよりも、同じ劇場にいた立てないほど泣いていた女の子は大丈夫だったのか
67 ファイティングファミリー 面白い!感動できる!共感できる!気持ちの良い映画
68 ファーストマン デイミアンチャゼル映画では珍しく感情移入した
69 サバハ 宗教って怖いし面白い
70 グリーンブック 素直にいい話だとは思うし、関係性萌えだけど、こういう型は気になる
71 アースクエイクバード 小林直己という逸材の不気味さをたまに思い出す。オチも好き。
72 新聞記者 これを作られる意義は感じているが、映画としてはどうかな
73 エスタデイ どの世界線でもポールは音楽家だと思う
74 それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫 単純にアンパンマン登場シーンに感動した。そうか彼はヒーローなんだと思わせてくれた
75 トイストーリー4 アンディはどう思うかなと、意味のないことばかり考えてしまった
76 ジュマンジネクスト・レベル 面白かった!けど、1作(2018年8位)越えできず。期待しすぎた
77 MIB:インターナショナル 面白かった!けど、それだけ
78 氷上の王、ジョン・カリー すごいのは分かったし、なんかちょっと怖かった
79 ズカルスキーの苦悩 同上
80 キング 眼福だが、シェイクスピアの台詞まわしを映画でやることの違和感ぬぐえず
81 ビトウィーン・トゥ・ファーンズ: ザ・ムービー 嫌いじゃないけど、上にも行かない
82 バースデー・ワンダーランド 私が対象ではなかったように感じている
83 メリーポピンズ リターンズ もう1回観たら好きになれるのかもしれないけど、私が求めている部分は不足していた
84 移動都市/モータル・エンジン おしゃれだけど機能性に優れていないものが出てきて、ファンタジーで大切なものが欠けている気がした
85 マレフィセント 画面綺麗だし、面白くなりそうな要素沢山あるのに、なぜ取りこぼした
86 ライオン・キング(2019) アテレコにしか見えなくて辛くなってきていた
87 ウィーアーリトルゾンビーズ

私が対象ではなかったし、既視感もあった