ちんとんしゃんてんとん

好きな娯楽、ダラダラ日記、生活のことを書いている

2017年に聴いた音楽の中のお気に入りについての記録

ブログ記事も書かなくなって久しいですけども、

年末のお祭り感といいますか

総決算だけはやりたくなりますね。

といいつつ今年はちょっと切実度が増しています。

 

記録残さないと、すぐに忘れてしまう!

 

毎日があっという間にすぎるから、

記憶している暇もなくて、

だから、記録には残しておかないと、駄目ですね。

本当半年したら去年のことなんて何も覚えてないよ。

 

とりあえず音楽から。

 

もうApple Musicでしか音楽聴いていないので、

Apple Musicで2017年表記のものの中で

お気に入りをあげます。

よく聴いたアルバムです。

 

 順位つけるほど聴いていないので、つけませんけど、

1位はHak BakerのMisfits EPです。

(つけとるやないかーい)

Beckの新譜もとても好きでした。

 

Misfits - EP

Misfits - EP

  • Hak Baker
  • フォーク
  • ¥750

 

 

Process

Process

  • サンファ
  • エレクトロニック
  • ¥1500

 

 

 

 

Colors

Colors

 

 

 

 

MODERN TIMES

MODERN TIMES

  • PUNPEE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2400

 

 

 

  

King Kruleがまだよく分かんなくて、

多分そのうちしたら「すごい良い!」とか

言い出すんだろうなって思って、

寝かせてあります。

 

GRAPVINEはまだ何となく聴いていない。

 

Apple Music使い始めて2年ぐらいたちました。

自分の生活とそれによる熱意の為に

もう音楽の新譜をマメにおっかけることもなくなって、

だけど、Apple Music側が色々案内してくれるお陰で

私の好きな新しい音楽がすぐ手に届く状況で。

その時の、知らないけど良い音楽が求めれば傍にある安心感を

心底感じてしまって、そうすると今度はそれに対して

すごく不安になってしまって。

 

好きな音楽発見できるのって、

こんなに簡単でいいんだっけ?みたいな。

こんなに対価(お金、労力含めて)って少なかったっけ?みたいな。

 

精魂込めて作ったであろう音楽に対して

失礼なことしてないかなって不安になりました。

便利なことはとてもいいんだけどね。

 

といいつつ、上であがってるのって

ほとんど前から好きだった人たちだけどね。

 

あと、ちょっとだけしか聴かなくなっても、

やっぱり新しい音楽が一番面白いって思う。

一緒の時代を生きているけど、

知らない世界を知るみたいでワクワクする。

あと、一緒の時代をこんな人が生きているのだと、

励まされるのかもしれない。