ちんとんしゃんてんとん

好きな娯楽、ダラダラ日記、生活のことを書いている

2019年 使って良かった洗剤3選

一度は書いてみたい、「今年買って良かったもの」!でも、今年何買ったか全く思い出せない…ならば、似たような記事を書いてみよう。何だったら書けるかな?そうだ、洗剤だ!

 

ということで、今年使って良かった洗剤について書いていきます。

 

選んだ基準はコストよりも効果に重点を置いています。コスパについては不明です。そこまで比較していない。ただ、「使ってよかった!」と記憶に残る商品を並べていきます。3つしかなかった!

 

食洗機用洗剤部門

JOY GELTAB 3D

ジョイ ジェルタブ 食洗機用洗剤 54P

食洗機を導入して2年ほど経過しましが、たまに頑固な油汚れが残っていることがあります。簡単な予洗いではなく、ちゃんと手で洗ったほうが綺麗になる汚れというか、「お、君頑固者だね!」と思うときに使うのが、このJOYのジェルタブです。普段はもっと安いやつ使っていますが、予洗い面倒くさい時はこれです。1回普段使いの洗剤でやったら全く取れなかった安いイクラのタレのベタ付きが、綺麗になくなりました。しかもピカピカ。ありがとう漂白剤。

 

お風呂掃除部門

バスマジックリン 泡立ちスプレー SUPER CLEAN

バスマジックリン 泡立ちスプレー SUPERCLEAN グリーンハーブの香り 本体 380ml 

これは使って2年目ですけど、本当に綺麗になりますね。ピカピカ。前まで、「なんか綺麗にならない~」とお風呂場も私もモヤモヤしていましたが、すっかりピカピカに。これは今更私が言うのもおこがましいほどだとは思いますけど、やはり上げずにいられない洗剤です。

 

洗濯部門

アリエール リビングドライ イオンパワージェル

洗濯洗剤 液体 部屋干し アリエール 本体(910g)

洗濯洗剤に関しては本当ずっとどれがいいのか迷走していたのですが、たまたま夫が買ってきたこれが最優秀賞。リビングドライの文字通り、うちは室内干しで日常生活をまわしているので、室内干しの悩みが尽きなかったのですが、これはまじで解決します。匂いが不自然な感じなく良い。容器のデザインがとても機能的だし、洗濯後の服たちもそんな不都合を感じたことはありません。

 

雑感

洗剤の重要性を実感したのは、家事を夫でやっているという部分をより感じることになったからだと思います。この体制になり2年もたつと、家事自体の改善に夫が取り組んでくれます。その結果、2人ともより効果のある洗剤や家事の現システムの改善を求めるようになりました。これは一人でやってたら、適当に購入して比較検討もされていなかったと思う。相手がいることによって、相手を気遣うし、それは結果自分を気遣うことにも繋がりました。

家事も仕事だし、労働だと実感した一年でもありました。

 

これからもより良い洗剤、労働コストの低いものを求めて情報を集めていきたいと思うこの頃です。