ちんとんしゃんてんとん

好きな娯楽、ダラダラ日記、生活のことを書いている

【生活】食事作り置き大作戦やってみた

平日分の作り置きを3週間たちました。結果からいうと、しんどかったです。

 

 これの続きです。

pygocelism.hatenablog.com

 

原因

私は2時間半で13品作れるほど料理上手でもないですし、料理についてなにか把握しているわけでもないので、平日分の料理を作ろうと思うと、休日1日潰れてしまうんですよね。1週目は「やってみよう!」という気持ちで何とかなりましたが、2週目はさすがにキツかったです。平日は余裕ができて、本当に良かったのですが、休日1日潰れてしまうのは勿体ない。それでも、やっぱり平日の余裕は欲しいので、品数を減らすことにしました。

 

対策

無理やり4食分作ってもしんどいことが分かり、3週目で品数を減らし、私の料理技術や計画性、器用さから以下のようにすることを決めました。

 

・揚げ物1食分、煮物1食分、作り置き惣菜3~4種作る

・その他は切っておいて冷凍できるものや、付け置きしておくものの準備はしておく

(あとは焼くだけということですね)

・作るのは休日の晩御飯などを作っている時一緒に作る

 

これでお昼御飯と晩御飯を作る時だけ料理に集中することでそこまでの負担はありませんでした。平日に頑張って何とか晩御飯を作るよりは、マシ!と思っているので、これぐらいなら継続できると思いました。

 

難しいのは献立ですね。子の食べれるもの/食べたくないもの/食べれないもの、いろいろあるので制限があります。その中で、自分の負担がなるべく少なく、飽きの来ない献立を考えるのは結構悩ましいですが、うまくいったら嬉しいので、それはそれで考えていこうと思います。

 

献立に参考にしているサイト

www.sirogohan.com

 

cookien.com

 

2つめの「つくおき」には、こういうのもある

cookien.com

子が何でも食べられるようになったら挑戦してみたいな。