ちんとんしゃんてんとん

好きな娯楽、ダラダラ日記、生活のことを書いている

【ただの日記】こんまりメソッドをしている

そもそも夫が近藤麻理恵さんの本を好きで、

そこからずーっとこんまりメソッドを

試したがっていたのですが、

Netflixでこんまりさんの番組が始まり、

とうとうどんどこどんどこ進んでおります。

 

 

簡単にこんまりメソッドの片づけ方を説明すると、

・洋服

・本

・書類

・小物

・思い出の品

というカテゴリーに分かれているものを、

一旦全部一箇所にあつめ、一つ一つ手に取り、

自分がそれに対してときめきを感じるかどうかを試します。

ときめきを感じたら、決めた場所に片づける。

ときめきを感じなければ、捨てる。

片づけるときは、基本的に箱に立てて片づける、

というものです。

 

やってて思うのは、一応一度は片付いていたものを、

全部一箇所に出して、1個1個手に取り

それをまた収納するというのが、まじで疲れます

太字にしてまで言いたい。

 

それでも、思うのは、まじで片付く

太字にしてまでいいたい。

 もちろん、片づける気持ちっというか、

やる気が必要だとは思いますが、片付きます。

これは捨てる、捨てないにかかわらず、片付きます。

 

片付く理由を考えたんですけど、

①いらないものが躊躇なく捨てれる

②物の住所が決まる

ってことだと思う。

 

①いらないものが躊躇なく捨てれる

こんまりメソッドの中でよく話題になるのは、

「ときめかないと捨てる」ってものなんですけど、

私は割と無視しています。笑

ときめかなくても、必要なものってありますから。

ただ罪悪感で捨てない、てのは辞めました。

「自分が何か嫌だなと思ったら捨てない」が私の基準でした。

本やCDは特にそうですね。

 

あと、こんまりメソッドのやる上での傾向ですけど

物を捨てられないことに罪悪感を覚えることがありますか、

Netflixのシリーズでも、そういうシーンありましたね)

そういう気持ちは捨てました。

「私のために残す!」と強い気持ちを持って、残しました。

 

こんまりメソッドのルールにあるんですけど、

家族といえども他人の片づけに口出しは厳禁なので、

夫は何も言ってきません!イエス

 

それでも、捨てるものって結構ある。

「なんで捨てなかった・・・!?」ってものが、

必ずといっていいほどあります。

それをカテゴリーの物全部を一箇所に集めることによって

捨てやすい気持ちにはなる。

毎週結構な量を捨てています。

 

②物の住所が決まる

これが一番重要だと思っていて、

物の住所が決まっていると、

散らかりにくいんですよね!(ただいま実感中)

 

物の住所が決められるのは、

カテゴリーのもの全部を一箇所に集めているからなんですよね。

じゃないと、なかなか難しいと思う。(経験談

場所ごとに片づけていると、例えばペンやハサミの住所が

その場所ごとに出来てしまうってなっていたんですよ。

だから、家の中に、ペンがある場所が本当は1箇所でいいのに

3箇所ぐらいある、みたいな。

しかし、この片づけ方だと必要な場所にしか置かなくなります!

 

いや、本当、自分が片づけできない人ってのを

言っているだけで、大変お恥ずかしいのですが・・・

 

ちなみに、物の住所が決まったら、

家の収納そこかしこに何が収納されているかという

ラベル貼りまくっております。

こういうところは神経質なんですよね・・・

 

***

 

ということで、こんまりメソッド、

自分の都合の良い解釈をしてしまえば、

とっても効果があると実感しております。

 

まだ途中ではあるのですが、

台所が見違えるよう・・・

 

でも、アマノジャクな自分には

きれいすぎて、ごっちゃごちゃにしたくなる瞬間があるので、

人間って複雑だなと思っています。

 

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 夫が購入して、影響受けまくっている本。

2010年の本なんですねー。