ちんとんしゃんてんとん

好きな娯楽、ダラダラ日記、生活のことを書いている

2017年に観た、2017年公開映画で観たものに順番をつけた。

去年観た新作映画全てに順番をつけました。

netflixも入っています。

最後の追跡』は2016年のだけど入れました。

 

1 希望のかなた
2 パターソン
3 ムーンライト
4 ノクターナル・アニマルズ
5 花筐/HANAGATAMI
6 20センチュリー・ウーマン
7 ザ・コンサルタント
8 猿の惑星 聖戦記(グレート・ウォー)
9 エル ELLE
10 ワンダーウーマン(2017)
11 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーミックス
12 マイティ・ソー バトルロイヤル
13 マグニフィセント・セブン
14 ベイビー・ドライバー
15 マンチェスター・バイ・ザ・シー
16 否定と肯定
17 スウィート17モンスター
18 最後の追跡
19 ブレードランナー2049
20 メッセージ
21 ライフ(2017)
22 ハクソー・リッジ
23 ジョン・ウィック チャプター2
24 ドリーム
25 パーソナル・ショッパー
26 沈黙 サイレンス
27 全員死刑
28 この世に私の居場所なんてない
29 スター・ウォーズ/最後のジェダイ
30 ジャスティス・リーグ
31 美女と野獣(2017)
32 ノー・エスケープ 自由への国境
33 LOGAN/ローガン
34 はじまりへの旅
35 オクジャ okja
36 gifted/ギフテッド
37 新感染 ファイナル・エクスプレス
38 モアナと伝説の海
39 美しい湖の底
40 スパイダーマン:ホームカミング
41 パトリオット・デイ
42 レゴ(R)バットマン ザ・ムービー
43 IT/イット ”それ”が見えたら、終わり。
44 夜に生きる
45 カンフーヨガ
46 キングコング 髑髏島(どくろとう)の巨神
47 ワイルド・スピード ICE BREAK
48 SING シング
49 22年目の告白 私が殺人犯です
50 ローガン・ラッキー
51 パワーレンジャー(2017)
52 ドクター・ストレンジ
53 ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち
54 美しい星
55 僕のワンダフル・ライフ
56 散歩する侵略者
57 ピートと秘密の友達
58 レゴ(R)ニンジャゴー ザ・ムービー
59 ダンケルク(2017)
60 オリエント急行殺人事件
61 ザ・マミー/呪われた砂漠の王女
62 ラ・ラ・ランド
63 T2 トレインスポッティング
64 オン・ザ・ミルキー・ロード

 

1本1本話したいことがあるけれど、

それは辞めておいて、

私的にアキ・カウリスマキ、エミール・クリストリッツァ、

大林宣彦の新作が公開される年という忙しい事態だったんですが、

蓋を開けてみたら、ジム・ジャームッシュが強かった。

そこまで好き!って想いが強い映画監督ではなかったのですが、

『パターソン』は大切な1本になりました。

1位ではないけれど、時間が変われば1位になります。

 

希望のかなた』は本当に素晴らしかったです。

アキ・カウリスマキ自身はもう働きたくないとか

思っているところもあるかもしれませんが、

それでもチームや彼の映画を好きな人の為にも

撮り続けちゃってるのが、映画そのものな感じして

愛してしまいます。

日本へのサービス満載で、そういうところもかわいい。

ワサビは笑わずにいられなかった。

 

16位以上は全部1位とかでもいいんですけどね。

『ムーンライト』も『ノクターナル・アニマルズ』についても

好きすぎるのですが、それは持て余しつつ生きて行きます。

 

面白い映画も沢山ありましたが、その分

全然ソリのあわない映画っていうのも

ハッキリあった1年でした。

 

2018年も素敵な映画体験が出来たらいいなと思います。

2017年も映画よ、本当にありがとう。