2017年に観た、2017年公開映画で観たものに順番をつけた。
去年観た新作映画全てに順番をつけました。
netflixも入っています。
『最後の追跡』は2016年のだけど入れました。
1本1本話したいことがあるけれど、
それは辞めておいて、
私的にアキ・カウリスマキ、エミール・クリストリッツァ、
大林宣彦の新作が公開される年という忙しい事態だったんですが、
蓋を開けてみたら、ジム・ジャームッシュが強かった。
そこまで好き!って想いが強い映画監督ではなかったのですが、
『パターソン』は大切な1本になりました。
1位ではないけれど、時間が変われば1位になります。
『希望のかなた』は本当に素晴らしかったです。
アキ・カウリスマキ自身はもう働きたくないとか
思っているところもあるかもしれませんが、
それでもチームや彼の映画を好きな人の為にも
撮り続けちゃってるのが、映画そのものな感じして
愛してしまいます。
日本へのサービス満載で、そういうところもかわいい。
ワサビは笑わずにいられなかった。
16位以上は全部1位とかでもいいんですけどね。
『ムーンライト』も『ノクターナル・アニマルズ』についても
好きすぎるのですが、それは持て余しつつ生きて行きます。
面白い映画も沢山ありましたが、その分
全然ソリのあわない映画っていうのも
ハッキリあった1年でした。
2018年も素敵な映画体験が出来たらいいなと思います。
2017年も映画よ、本当にありがとう。