ちんとんしゃんてんとん

好きな娯楽、ダラダラ日記、生活のことを書いている

Netflix 『Queer Eye』を観て思う、尊重のし方は学ぶものなのかも。

前シリーズ、オリジナルの方は観たことがないのですが、

Netflixにあがっている、リブート版のクィア・アイが

本当に面白くて、いっきに3話観てしまいました。

 

簡単に『クィア・アイ』の説明をすると、

Fab5(ファビュラス5の略)である5人が

それぞれの担当でターゲットである男性を

改造していくというものです。

 

まぁよくあるパパ改造的なものと思っていたんですが、

びっくりしたのが担当制のことです。

日本でやってるパパ改造ものって、ファッションだけとか

そういうイメージが強かったんですけど

(実際最近のはどうかもしらないのですが…)

この『クィア・アイ』は

インテリア担当、カルチャー担当、

ヘアスタイル&スキンケア担当、

フード&ワイン担当、ファッション担当と

分かれていて、それがいい。

 

それを「見た目だけかっこよくしようぜ!」といっただけで、

その人の中身がそれについていってないのでは

全然意味がないんですよね。

 

まだ3話しか観ていないのですが、

3者3様で、当たり前なんだけど全然違う。

環境も違えば立場も違う、人種も違うしね。

この改造についての推薦者っていうのがその都度いるので、

本人がどうしても変わりたい!と希望しているのとは

ちょっと違うってところがあるように見受けられます。

勿論改造するよってことに対してOKはしているけど。

だから、単純に服装かえるよ!インテリアかえるよ!

ってだけじゃ心が開かれない可能性があるし、

折角改造しても、持続しない可能性だってある。

 

そこで5部門に分かれているのが活きてくる。

 

ある人は運動することによって表情がかわってきたり、

ある人は料理の最中に愛する人のことを話してくれたり、

ある人は自分にあったオーダーメイドスーツを着ることにより

表情が明るくなったりしたり。

 

そこからこの改造についての心が開かれ、

それが明らかに彼らの表情を変え、

誰かと接することへの自信を取り戻させてくれるんですよね。

それが本当に感動的。

そして、そこにFab5の方々も感動しつくしてて

そこが微笑まして、そしてまた感動。

 

改造とかいってますけど、Fab5の方々

ターゲットの男性自身をとても尊重しているんですよね。

魅力的な人物たちが「これは酷いけど、あなたのここ素敵!」とか

惜しみなく褒めてくれる!

改造する際にも、本人の個性や落ち着かない気持ちには

させないような配慮が行き届いていて、

この人たちは誰かを"尊重する"ってことを

よく理解している人たちなんだなぁと。

さすがプロフェッショナル。

 

なんとなーく、そんな様子を見てて

人って他人から尊重されると、他人を尊重できるものだと思った。

実は何事にもやり方ってあると思っていて、

割とそういうのを身に着ける機会ってないなーと。

しかも、尊重するやり方って、

どんな人相手かにもよって微妙に違ったりする。

 

女性を尊重しているつもりだけど、

配慮がいきとどいていなかったりとかね。

その配慮はどんなものか?

ある人はデートの時にカジュアルすぎる格好で

スーパーいっていることが、

パートナーを女性として尊重していないことに

実はつながっているかもしれないし、

ある人は友人を家族に紹介していないことで

距離をとっているように思われているかもしれない。

それって言われなきゃわからなかったり、

何かキッカケがないとできなかったりするって

ことなのかなって思いました。

 

何事も日々学びですね…(いきなり雑)

 

長くなりましたが、最後に

細かいけれどクィア・アイのここが好き!を羅列。

 

・ヘアスタイル&スキンケア担当ジョナサンのアドバイス

 具体的かつ簡単で最高 しかもジョナサンめちゃかわいい

 ジョナサン自身の容姿でいえば、ジャレット・レトよりのイケメンなのだけど、

 しゃべり方やしぐさがかわいい。

 ただのオネエ的なのともちょっと違う気がする。かわいい。

・ファッション担当タンのアドバイスが具体的で最高

 この色は似あわないから着ないでとか、ちゃんと言ってくれる

 あとコストのこととか、特別な時とかそういう相手に必要なものを

 ファッションとして与えてくれてる感じがする

・改造後の映像を観るときに、ターゲットの男性がちょっとたどたどしくも

 頑張っている姿がほほえましい

・改造後の映像を観ているときに、担当している部分の改造具合を

 見ている担当の人たちの様子がかわいい

 

全8話で、あと5話分いっきに観てしまいそう。

シーズン2も決まったようですし、まだまだ楽しみー!!

 

 

Queer Eye: The Fab Five Collection [DVD] [Import]

Queer Eye: The Fab Five Collection [DVD] [Import]

 

 オリジナル。ちょっとほしい…