ちんとんしゃんてんとん

好きな娯楽、ダラダラ日記、生活のことを書いている

5ファーストデート【Netflix】どんな出会いにだってドラマはあるんだよ

どうも、リアリティーショー観がちさんです。Netflixに入ってから、すっかりリアリティーショーにハマりましたね。私が好むリアリティーショーはエンタメ系勝ち残りリアリティーショーか恋愛もの、変身ものですね。料理系には興味がないんだなということが最近分かった。続きが気になる!ってのがいい。今回のは恋愛系リアリティーショー、『5ファーストデート』の話をします。

www.netflix.com

1エピソード30分で、とっても短い。編集テンポもよくて、あっという間に見終わってしまいました。面白かったー!

 

この番組の特徴

全6エピソード。1エピソードに1人、メインの男性もしくは女性が出てきます。仮に主人公とします。その主人公が5人の人とブラインドデートをする、というのが、この番組です。面白いのが、相手は違うんですけど、服装と場所は全く一緒。それが結構シームレスに5人入れ替わるので、見ていてドキッとします。パラレルワールドにいるみたい。その5人の中から2回目のデートができるのは1人のみ。

 

あいのりやテラスハウス、バチェラージャパン的な

恋愛系のリアリティーショーによくある、その映像を観ている第三者がやんややんや言うというシーンはありません。映像も結構ドラマチックに編集されていたり、撮影されているので、ドラマを観ているような気持になります。観客と同じ視点の人がいないので、傍観者というよりは当事者に近い感覚で見られるのかなとも思います。感情移入できるような作り(ドラマティック)なので、意図的なのかなと思います。

 

出会いの数だけドラマがある

言葉にすると、どこかで聞いたことある感ありますね。先ほど述べたようにドラマティックに作られているので、「そうか、なんてことない人含めて出会いの数だけ、何か心や頭が動くようなドラマがあるのかも」と思わせてくれます。

5人もいると、人によっては2,3人いい感じになるんですよね。そして、逆に全く合わない人もやっぱりいるんですよね。「え、1回目のデートでそこまですんの!?」(恋愛的進展という意味でも、絶交という意味でも)みたいな展開になったりする。逆に本当ただしゃべって「楽しかったわ」で終わりの人もいる。ただ出会ってすぐの人とも「別れ」はするので、その瞬間にどう伝えるかでグッとその人が伝わりますね。それだけでなんだかドラマのように感じてしまいます。あっけなく終わってしまう感じも含めて、余韻がある。

 

5人のうちの1人を選ぶ

これが面白くて、観ていると「え、あの人じゃないの!?」っていう回もあります。というか、ほとんどがそんな感じ。ずーっと良い雰囲気で、「この2人、お付き合いしているみたいだ」「このまま帰って、セックスしちゃいそうだ」と思っていても、大体その相手にならないんですよね。これが本当に面白かったです。

 

人付き合いにタブーはある

以下、私が「やっぱりこれはダメだな」と思った性質です。

■食べ方が汚い

■ジョークが笑えないどころじゃない、ドン引き

■各国の事情を無視して個人の人格批判してくる

自分も気を付けていきたいと思いました。特に3つ目のは本当に最悪だと思いました。自分が恵まれていることに気づいてないで、他人に暴力的な言葉を投げる人って、本当"幸せ"な人だなと思いました。気分が悪かった。

 

本当一気に見終わってしまって、しかも、鑑賞後感が爽やかなんですよね。いい恋愛してねーってニコニコした気持ちになりました。通勤中とか寝る前にはいいかもしれないです。