ちんとんしゃんてんとん

好きな娯楽、ダラダラ日記、生活のことを書いている

【アトロク】特に面白かった回の話をする!火曜日編

さて、火曜日の話だ。

パートナーは宇垣美里アナウンサー。

 

 

4月24日 この翻訳が凄い!特集 神々の視点シリーズ 

ゲスト:岸本佐知子さん 金原瑞人さん 米光一成さん

神々の視点シリーズ好きなのですけど、本を読むのは好きなのですが

すごく読むペースが遅いことやタイミングを作るのが下手で

読書自体はそんなにしていません。

だけど、本の話は楽しい!

 

映画好きな理由にもつながりますが、自分の知らない

世界、価値観を知られることになるのは楽しいですね。

 

新進気鋭の作家さんから、あのクラシック童話まで

とっても勉強になりました。

「翻訳するってどういうことだろう?」って

なったのも楽しい感覚でした。

 

7月3日 『ファイブスター物語』に今から入門するには? 

ゲスト:岡田育さん 金田淳子さん

 

かねじゅんさんにハズれなしと思っている私ですが、

岡田育さん初登場で、なんか楽しかったなぁ・・・

(何この感想)

漫画自体を読んでいないから完全に分かりきっていない

部分が勿論あるんですが、読んでも分かる気がしない

感じが・・・楽しい!!

 

8月7日 アニメーター神 井上俊之に聞く 神々の視点シリーズ

ゲスト:井上俊之さん

 

いや、本当に面白かったですね。

クリエイターという職業は多種多様で

いろいろあるでしょうけど、

真にクリエイトするとは?と問いかけられている気がしました。

是非続きを聴きたいので、

また井上俊之さんにはアトロクに来てほしいです!

 

8月28日 女子と本 特集 ゲスト:岸本佐知子さん 山崎まどかさん

 

さっきも言いましたが、読書は好きなのに

量をこなせないこともあって、

本の話聞くこと自体がとても好き。

しかも、自分の身体の性である”女”がテーマで

あることが私にはとても重要で、

年をとればとるほど、その不自由さに驚くばかりです。

そのことについて開放してくれる本ってのは

とても嬉しくなりますね。

何冊か購入し、ちょくちょく読んでます。

 

ということで、以上火曜日編でした。

春日太一さん藤巻亮太さんトミヤマユキコさんの

特集やカルチャートーク

面白くなかった訳がないのはいっておきます。

もう言わずもがななところある。